海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

SNSの使い分けどうしてますか?

海辺でバーをオープン予定のLinoxです。今週のバー準備はグラス、カトラリーの決定、パイロットとして、友達に最初に来てもらうオードブルとシャンパンの決定、追加のシャンパン、ワインの仕入れなどを行いました。パイロット営業の前に、妻と娘にお客様になってもらって、いろいろとアドバイスをもらっています。

 

f:id:barlinox:20210717113909j:plain

昨日の葉山の夕日。幻想的な景色でした

さて、皆様もSNSをされてる方は多いと思います。ブログと違って、簡単に情報や写真をシェアしたり、嬉しかったことなどを報告したりするのに便利ですよね。SNSといってもいろいろな機能をもったアプリがありますが、自分のスマホにいれているのはFacebookInstagramTwitter、Line、Tiktok、Wechat、Linkedin、Eightなどです。新しいはやりものにすぐに飛びつくタイプではなくいつもスロースターターなのですが、使いはじめるとだんだん自分にとっての目的や範囲がわかってきます。

 

f:id:barlinox:20210717114006j:plain

夕暮れの月

一番昔から使っているのはFacebook。自分は知っている親しい人たちだけとしかつながらないので、安心して自分の近況を伝えたり、友達の近況を見たりすることができます。基本は同じ会社の人ともつながりません。ビジネス関連の投稿もしますが、ほとんどはプライベートな少しおちゃらけた投稿が多いです。友達からの反応も楽しみの一つですね。

Twitterは最初は一人で飲んでいて楽しい時につぶやくためだけに使ってましたが、最近はブログのアップの告知と情報収集のみです。Instagramもブログアップの告知をしていますが、どちらかというと直接知り合いではないけれども、共通の地域や好きなこと(シャンパンやワイン、海遊びなど)がある人をフォローして、その人たちの興味深い情報などを綺麗な写真とともに楽しんでいます。

Lineは友達でやっている人が多いので、SNSとしてではなくメッセージのやりとりとしてだけ。Wechatは自分も妻も中国出張がかなりあったので、どちらかが中国に行った時の家族メッセージアプリとして使っていました。中国だとFacebook Messengerは使えないときがほとんどでしたので。

少し前からアプリを入れたTikTokは娯楽の一部として。最初は面白い動画をよく見ましたが、最近はまったくアプリを開けなくなりました。娘はまだスマホを持ってませんが、興味津々のようです。LinkedinとEightはビジネスつながりとビジネスに関連する投稿。自分がこれまでいた会社や今の会社では、積極的にLinkedinなどで発信することが求められます。会社の製品、イベント、お客様の事例などの紹介などを通じて、人材採用や自分の会社、自分自身のブランディングに使います。

皆様はどのように使い分けしてますか?依存することなく、うまく活用、使い分けしたいですね。

 

f:id:barlinox:20210717114043j:plain

昨日の夜ご飯は海の家

今週の南関東はいい天気にです。梅雨明けしたこともあり、海水浴に来る方も多くなると思います。いろいろなことに気を付けながら、自然を楽しみたいですね。読んでいただきありがとうございました。皆様、よい週末を!