海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

感情や思い込みでコミュニケーションしないこと

海辺でバーをオープンする予定のLinoxです。試験的な店の運用をしてみるための準備もだいぶん進んできました。今年中に3-4回、プロトタイプを行って、仲の良い友達や知り合いからフィードバックをいただければと思っています。

f:id:barlinox:20210724123127j:plain

グラスもお皿も続々届いてます

先日、Facebookの友達から現在の世界の状況を客観的なデータを元に解釈して、著者の意見が述べられている記事をシェアしてもらいました。それを読みながら、客観的にものごとを見ること、データに基づいてものごとを見ることについて、自分のことを振り返ってみました。

仕事においては、データを収集する、データで判断する前提条件をそろえる、判断したことをいろいろな人から意見をもらって修正する、といったことを当たり前のようにやっていますが、プライベートでは感情や思い込みでものごとを判断したり、意見したりすることも少なくないように思います。そういった対応は、誤解されたり、人の気を損ねることにつながったりします。後から「もう少しこういった視点からも考えたらよかった」と反省することも少なくないです。

f:id:barlinox:20210724123310j:plain

椅子も絵も届いてます

以前、論理思考やディベートのトレーニングに参加したのですが、その講師の方はトレーニングの間中、データに基づいた判断と、論理の組み立てを素晴らしい能力で行っていて、本当に驚いたたことがあります。その講師の方に、「家庭でも同じ思考プロセスで考えられてコミュニケーションしているのですか?」と聞いたところ、「家ではまったくできないね」と笑っておられました。

プライベートでいつでも客観的に、データに基づいて考えることは難しいかもしれません。人間、完ぺきではないですからね。ただ、なるべく心穏やかに、落ち着いて、コミュニケーションできるように心がけたいですね。自分の気持ちや考え方に何かよくない兆候がでてきたら、自分を「かっこ悪いなぁ」といつでも外から客観的に見られるようになりたいと思う今日この頃です。

f:id:barlinox:20210724122923j:plain

近所のチョコレート屋

今週は、4連休でした。南関東は毎日暑い暑い夏の日で、子供も幼稚園でも帰ってきても水遊びで楽しんでます。オリンピックも始まったので、のんびりと新しい料理をトライしながら、のんびりと過ごしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。皆様、よい週末を!