海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

シャンパーニュのテイスティングクラス Class 101を受講してみました

海辺でバーをプレオープン中のLinoxです。今週末のお客様の1人に蟹が苦手という方がいらっしゃったので、急遽、メニューの再考をしてます。せっかく解禁の香箱蟹なので、1人だけ違うメニューにしようかなと迷ってます。今後もこういうことはよくあると思うので、アレルギー品目になるものについての対応を考えるいい機会かなと思います。

f:id:barlinox:20211125105159j:plain

友達がとってくれた夕陽

さて、今回は久しぶりにシャンパーニュの勉強についてです。シャンパーニュバーを開くにあたって、昨年末からシャンパーニュを意識して飲むようにいたしました。今ではそれから100本以上の種類を飲み、妻と意見交換をしながら簡単なメモを残してきました。シャンパーニュの勉強については、いくつか以前の投稿にも書いています。

Class 101という色々なクリエイターの方が作るレッスン動画を見られるプラットフォームがあるのですが、そこで見つけたのがシャンパーニュテイスティングクラス。期間は20週間で、20動画。一動画は20分程度で、気軽に楽しめるコンテンツになっています。知識については、本やネットで得られますが、ティスティングについて、プロの方の意見を聞けるというのは非常に貴重です。今回は12本のシャンパーニュの試飲を講師の方とすることができます。

このコンテンツのクリエイターである阿部誠さんは、銀座でシャンパーニュバーを開業され、現在は幅広く活躍されている方です。2002年には日本ソムリエコンクールで優勝もされてます。これはこれまでなかったいい講座だと思い、試飲するシャンパーニュもチェックして、受講することにしました。

動画レッスン自体は、2021/11時点で5000offクーポンが使えるため、17,000円ほど。一レッスン、1,000円程度です。これで12本を一緒に試飲でき、質問もコメント欄でできるので、かなりリーズナブルです。もちろん、シャンパーニュの試飲のために、別でシャンパーニュを購入する必要があるので、そちらはある程度お金がかかります。しかし、阿部さんがお勧めするシャンパーニュで、これまで飲んだことないものがほとんどだったので、僕にとってはなかなか楽しみ内容でした。

早速、1本目のシャンパーニュを開けて、講義を聴きながらテイスティングしました。複雑な香りの表現やかぎわけなど、とても参考になるレッスンでした。同じ作り手が作った違うバージョン(年代物とかロゼとか)も一緒に飲み比べてみようとも思い、全部で思い切って15本買いました。3カ月くらいはこれで楽しめそうです。楽しみ終わって春が来たら、グランドオープンができるでしょうか?このまま、落ち着いてくれているといいですね。

f:id:barlinox:20211125105405j:plain

友達であるお客様からのお祝いとお土産

週末の南関東は寒そうですが、天気は悪くないようです。今のプレオープンは昼間の営業で、ゆっくりとシャンパーニュ、ワイン、おつまみを楽しんでいただいてからは、歩いて30秒の海岸で夕日を見ていただくのもサービスの一つのようなものなので、晴れてくれるのはすごくありがたいです。読んでいただきありがとうございました!皆様、良い週末を!