海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

得意なことにフォーカスしよう!

海辺でバーを開く予定のLinoxです。今週のバー準備は、大きなソテツが店の横に入りました。食器やグラスも評価用が徐々に入ってきています。一方で、本業が忙しくなってきて、日々、体を壊さないように疲労回復しながら生活してます。なので、バー準備を考えるためのフレッシュな頭脳を使える時間がかなり減ってます。忙しいことはいいことなので、無理せず、楽しんでいきたいと思います。

f:id:barlinox:20210710113828j:plain

今回は、不得手なことはほっといて、得意なことにフォーカスしようというテーマです。新しく入った会社で約1か月が経ちました。これまで、新しい会社の製品の勉強や色々なオペレーションのトレーニング、さまざまなミーティングに参加してきています。以前、今回の転職についても、記事で書いてますので、よろしければ参考にしてください。

今回の転職では、若いときに面白そうなことに突っ走った転職とは少しだけ異なり、自分が得意な領域、経験豊富な領域で転職しています。具体的に言うと、営業活動における戦略、戦術、お客様やパートナー様との共同ワークといった領域です。今回転職した会社はまだまだ小さな会社なので、自分の得意分野で、最初からトップギアで貢献していけています。

自分の得意な分野でも、自分は特に自分自身で自らスピード感を持って、考えながら動いていくのが得意です。最初からそんな動き方をしているのを周りがみると、入社してすぐにバリバリ活動しているようにみえます。転職時や異動時にはすごく大事なことで、こういう見え方によって、色々な人と関わり、次から次へと仕事が舞い込んでくるという好循環を生んでくれます。

徐々に仕事量が増えてくると、それを仕組み化したり、自動化にしたり、人に任せたりということが必要になってきます。この部分は正直言って、それほど得意な領域ではなく、また、好きな領域でもありません。なので、これまでは人の採用枠を増やす活動をして新しい人を採用し、仕組み化や自動化するところをそれらの人に任せるということをやってきていました。

f:id:barlinox:20210710114624j:plain

近所のピザ屋でたべた熊本赤牛のビステッカ

若いときには色々な経験をして、自分の得意領域や好きな領域を見つけることが必要だと思います。そして、うまく出来ないことは出てきたときに、それがなぜなのか、どういう点でうまくいかないのかを知り、学ぶことは大切です。ただ、不得手なことをいつまでも辛い思いをして改善しなければと思うのは、今では少し違うのかな、あまり気にしなくてもいいかなと考えるようになりました。

不得手なことを知り、得意なところがわかったら、不得手なところはそれをうまくやれる人に任せるように立ち回り、自分の得意なところで社会、会社に貢献するのが、1番パフォーマンスが良く、みんなをハッピーにさせるのではないかと思っています。

f:id:barlinox:20210710114540j:plain

海の家でDinner

今週の南関東は夏!という感じです。他の地域では、大雨で被害が出ているところもあり、先週は家の近くでも土砂崩れがありました。安全に注意しながら、もうすぐ本格化する夏をたのしみたいと思います。読んでいただきありがとうございました。皆様、良い週末を!