海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

出張料理人にまたまた来てもらいました

海辺でバーをプレオープン中のLinoxです。先週の営業では、以前の会社の同僚が遠くからきてくれて、楽しい会話を久しぶりに楽しむことができました。サービスしている間にも、あれも必要、これも必要と必要なものが次から次へと出てくるので、それらの一つずつこなしていっています。来週は少し緊張する予約が入っていますが、今週末にゆっくりとメニューやオペレーションを考えたいと思います。

f:id:barlinox:20211118163919j:plain

営業ではなく、お祝いで開けたシャンパンに前菜

さて、先週はそれ以外に娘の七五三がありました。近所の海辺の神社で行ったのですが、義父母、義弟妹家族もきていただいたので、家族で楽しい時間を過ごすことができました。今日はそのときにお願いした出張シェフとその料理について書いていきたいと思います。今回来ていただいたシェフは今年の妻の誕生日に来ていただいたシェフでした。以前、ブログでもご紹介しました。

前回きていただいたときに、料理の美味しさはもちろん、料理に対する考え方やこれまでの経歴など、食事が終わってから気さくに一緒にお話しすることができるシェフで、ファンになってしまいました。

今回は以前お話しした時に交換したLineでダイレクトにコミュニケーション。我々家族の祈祷のときから、義父母、義弟妹家族が楽しめるように、大人用おつまみ、子供用プレート、大人用コースの3部構成でお願いしました。

何度かメニューや金額間などをやりとりして、決まった当日のメニューは以下の通り。

 

「コースメニュー」

サヨリのマリネ ハーブとパイ生地

季節のポタージュ

イトヨリの鱗焼 百合根と蕪

阿波尾鶏のコンフィ 栗のラグー

蝦夷鹿とフォアグラ 里芋ソースで

洋梨のコンポート


「おつまみメニュー」

フォアグラ最中

パテドカンパーニュ

イカとオリーブマリネ

トリュフのパンケーキ 生ハム乗せ

蛤の白ワイン蒸し


「お子様プレート」

オムライス

ハンバーグ

ナポリタン

コーンポタージュ

温野菜とポテサラ

f:id:barlinox:20211119173516j:plain

蝦夷鹿

手元に写真がほとんどなくてすいません。お子様プレートは、王道のメニューなのですが、美しく味もすごく上品で、子供達、あっという間に食べていきました。

このシェフは、高級食材でも価格破壊をして提供していきたいと考えられていて、料理は豪華なんですが、価格はすごくリーズナブルなのです。皇太子様や色々な著名人、数百人のクルーザーパーティーから、女子大生のパジャマパーティーまで、本当に色々な経験をされているようで、今回も食後は楽しく盛り上がりました。バーとのコラボも何かしましょう!と話をしたので、何かいいアイデアが浮かんだら、また、相談したいと思います。

f:id:barlinox:20211119173640j:plain

絵馬にお願いごとを自分で書きました

週末の南関東は晴れそうです。祝日、来週末ははまた予約をいただいてますが、今週末はのんびり、リフレッシュしたいと思います。読んでいただきありがとうございました!皆様、良い週末を!