海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

お店のアイデアに脱帽!面白いバー3選!

大学から一人暮らしをしてから、現在にいたるまで、海外で5回、日本で14回、そのうち東京では7回引っ越ししてきました。引っ越しに関連する手続きは面倒なのですが、引っ越しすると、荷物が減って、新しい環境で、うきうきした気分で生活を始められるのが好きです。そして、なんといっても、近所にあるレストランやバーを探索して、行きつけの店を多く作るというのが、またたまらない楽しみです。

f:id:barlinox:20200711112941j:plain

花屋バー、どこかで復活してほしい

東京の現在の家に移ってから6年。家族もできたので、しばらくは今の家が東京の拠点です。これまで近所のレストランやバー、おそらく50軒以上は訪れましたが、まだまだ行ってないお店はたくさんあります。そんな中で、今回は近所の面白バーの写真をご紹介したいと思います。

まずは、お花屋さんでお酒が飲める花屋バー。残念ながら、閉店してしまいましたが、一時期は週に3,4回通うお店でした。店内にも店外にも花いっぱいの中で、お酒が楽しめます。店内は10席くらいの小さな空間ですが、毎晩、人であふれていました。花に囲まれているとそれだけで幸せな気分になりますね。毎週月曜にはアコーディオンのライブがあったり、夏には阿波踊りを店内から見ながら飲めたり、秋には外でさんまを焼いたりと、店主の遊び心いっぱいのお店でした。このお店で知り合った方々は今でもお付き合いが深く、家族ぐるみでお世話になっています。

f:id:barlinox:20200711113734j:plain

花屋バーの軒先でさんま

その次はクラブバー、クラブといっても踊るクラブでも、女の子がいるクラブでもなく、蟹のクラブ。こちらのお店はなんとお通しで蟹がでてきます!建物か露地かわからないようなせまい通路を通ってつきあたったところに右手と左手、両側にお店があるのですが、知る人ぞ知るてきな隠れ家的なバーです。また、写真にもあるようにグラスのハウスワインがなんと100円!お通しの蟹が確か700円だったと思うので、ワインとあわせて800円で下の写真のセットになります。蟹は目の前の鉄板で蒸し焼きされて出てくるので、グルーブ感もあって楽しめるバーです。

f:id:barlinox:20200711113941j:plain

お通しで蟹!

突然ですが、ジンギスカンが大好きです。こちらのお店もある意味バー。カウンターだけの立ち飲みジンギスカンです。5人くらい入るといっぱいになるくらいの狭い店内ですが、一人でいっても一つの鍋が出てきて、飲みながら楽しんで一人ジンギスカン鍋が楽しめます。ラムは安くておいしく、狭いので店主や隣にいる人たちと話がもりあがることもあって、ついつい肉の追加をしてしまいます。また、29日は肉の日で、めちゃめちゃお得な価格で食べられることができます。コロナ渦でしばらくはいけませんが、早く行けるようになってほしいです。

f:id:barlinox:20200711114709j:plain

立ち飲みジンギスカン

他にも面白かったり、おいしいお店がいっぱいあるので、また面白そうな写真をご紹介できればと思います。下記の記事では、緊急事態宣言が解除されてからいった、近所のおいしいピザレストランについても書いてますので、よろしければ見てみてください。

 

barlinox.hatenablog.com

早くいろいろなバーに心置きなく通えますように!

読んでいただきありがとうございました。