海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

あなたの一番のお気に入りのレストランはどこですか?

一番好きなレストランは?」というのは、世の中にある質問の中でも、答えることがなかなかできない難問の一つだと思っています。皆様はすぐに思い浮かべることができるでしょうか?

家族や恋人と記念日にいくレストラン、仕事がうまくいったときに仕事仲間と行くダイニングバー、海外旅行ではじめての料理に出会ったレストラン、学生時代からの友人と昔話に花を咲かせる居酒屋、どれも大切な思い出がある大切な場所だと思います。

f:id:barlinox:20200613101042j:plain

大きな契約がとれたあとに、同僚と食べたNo.1ビーフ @ 神戸

新しいレストランとの出会いには、不安と期待、驚きと歓喜、そしてたまにある後悔、いつもいろいろな感情が湧きおこります。そして、レストラン探しをしているときのわくわく感や冒険心は、子供時代の探検ごっこやかぶとむし探しのときの気持ちを思い起こさせます。近所やよく知っているはずの街で思いがけず新しい店を見つけたときは宝物を見つけた気になりますし、新しい土地でレストランを探して歩きまわるのはまさしく冒険です。

自分にとっては、レストラン自体での体験ももちろん楽しいのですが、新しいものを見つけようとして想像しながら歩き回る時間もすごく貴重な時間です。家族や友達、同僚と食べるときと同じくらい、一人でご飯を食べたり、飲んだりすることが圧倒的に多いので、そのように感じるのかもしれません。

f:id:barlinox:20200613102737j:plain

京都駅近くの路地裏、お気に入りの一つのワインバルがあります

タイトルで質問しておいてなんなのですが、例えば「最近のお気に入りのレストランは?」という質問なら、答えることが少しは簡単なのかなと思います。問いをたてて答えを書けないのでは居心地が悪いので、少し問いを変えてみました。ただ、ここ数カ月はこの状況ですから、外食することはまったくなく、出張や旅行もできないので、この質問にも答えることもなかなか難しいかもしれません。緊急事態宣言が解除されて、皆様もようやく少し外食できるようになったくらいではないでしょうか?

自分もようやくここ10日くらいで、少し外食することができました。妻の誕生日というイベントでのご飯に、頼んでいたお花の代金を支払うついでの花屋の友人達とのご飯、どちらもかけがえのない思い出となりました。妻の誕生日では、妻も娘も少しおめかしをして、久しぶりのレストランに歓喜していましたし、友達とのご飯では近況やコロナが収束した後の旅行の計画など、久しぶりの会話に大盛り上がりでした。妻の誕生日にはいつもお世話になっている近所の本格石窯レストラン、友達とのご飯も近所の外で飲める居酒屋でした。

f:id:barlinox:20200613105650j:plain

近所のピザ屋の牛肉のカルパッチョ、サマートリュフがけ

自分の答えが書けて少しほっとしました ^^;

難しい問いをたてて、答えを探すのも、楽しい作業ですと少し言い訳。ブログは論文やレポートとは違うので、書きながらどこに到着するのかいつもさまよいながら書いてます。

ちなみに、ブログを書く時には、iPhoneSNSにあげた昔の写真を見ながら、何を書こうか考えながら、筆をすすめています。これまでの写真やSNSを振り返ると、飲食関係のものが多いこと、多いこと。なので、ブログネタも、いきおい飲食ネタが多くなります。海辺のバーを開くためにいろいろと発信していこうとはじめたブログですが、まだまだ開店には程遠いので、グルメ&旅行ブログになりつつあります ^^; 、、、他の記事にも国内外+おうちご飯のおいしそうな写真がたくさん載ってますので、お時間のあるときにでも見てもらえると嬉しいです。

早くいろいろなレストランでおいしい料理を楽しみたいですね。読んでいただきありがとうございました。