海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

自宅にシェフが来た!うちchefを利用してみました

海辺でバーを開く予定のLinuxです。今週のバー準備は、カウンターチェアの決定と、ライトの最終工事、外溝工事の打ち合わせ、そしてこれまでかかった経費を会計ソフトで処理し始めました。お金、かかりますね、、、

f:id:barlinox:20210604132102j:plain

妻の誕生日のスタートはHenriot

今週は妻の誕生日。先々月の自分の誕生日では、ホテルのレストランでディナーできたのですが、緊急事態宣言で今は叶わず。"行けぬなら 来て頂こう レストラン" ということ?で、初めてフレンチシェフに家に来てもらいました!

f:id:barlinox:20210604132200j:plain

あわびの上にいくらがいくら?^^;

こういうご時世なので、シェフに家で料理を作ってもらうというサービスも進んだのか、似たようなサービスがいくつもありますね。良さそうなシェフを探していて、今回お願いしたのは、"うちchef"というサービスです。控えめに言って、めちゃめちゃ美味しくて、サービスも大満足でした!

f:id:barlinox:20210604132237j:plain

サーモンにもからすみたっぷり

家で作ってもらうため、ワインは自分のストックから。なので、ワインは原価でリーズナブル。家ということで、娘も好きな映画を見ながらリラックスして、親もゆっくりディナーを味わうことができました。新しいお店の環境としてのドキドキ感はないですが、その分、綺麗な花を友達の花屋に作ってもらって、家も綺麗に片付けて、妻も娘も大喜びです!

f:id:barlinox:20210604132325j:plain

平目のポワレ、タケノコもおいしく、スープもすべて飲み切りました

今回のシェフの場合は、キッチンツールと塩、オリーブオイル、そしてお皿をお貸しして、サービスしていただきました。コロナ以前から出張料理をしてきたシェフなので、料理も洗い物も手際よく、所作も最小限の動きで美しく、それを見ながら食事できたのも楽しかったです。

f:id:barlinox:20210604132406j:plain

フランストゥールーズ地方の郷土料理スープ

7種の野菜に複数のスパイス、ハーブで複雑な味わい

気になるメニューですが、以下のようなもの。創作系という妻のリクエストでシェフを選んだのですが、見た目も味も最高でした。

 

- いくらと蒸し鮑、つるむらさき

- タスマニアサーモンのタルタル 新玉ねぎドレッシング

- フォアグラの西京味噌ソラマメチップスと大山鶏 

- 旬野菜(7種)のポタージュ

- 平目のポワレ ハーブオイルとクリーム

- 茨城産和牛ともさんかくのポワレ マールとサマートリュフ

- チョコレートケーキ

f:id:barlinox:20210604132515j:plain

サマートリュフたっぷりともさんかく、こちらもソース完飲

なかでもフォアグラを西京味噌につけ、ソラマメチップスで周りをコーティングした料理は、ワインが進みすぎて困りました ^^; 料理がすべて終わってからは、シェフにも座っていただいて、一緒に飲みながら、いろいろとお話しできたこともよかったですね。シェフを専属で独り占めできるというのはすごく贅沢です。

f:id:barlinox:20210604132621j:plain

フォアグラの西京味噌漬け、今度やってみよう

いろいろなシェフを試してみるのもあり、お気に入りのシェフの料理を季節毎に堪能していくのもあり、もっと気軽にシェフを家に呼ぶサービスを使っていこうと思いました。特にお子様がいらっしゃるご家族には、周りの人に気を遣わずに、本格的な料理を楽しめるのでおすすめです。

f:id:barlinox:20210604132652j:plain

娘のプレート、美味しすぎてペロリ

今週末の南関東はあまりいい天気ではないですね。海の家の建設がはじまったようで、晴れ間に見に行きたいと思います。よんでいただきありがとうございました。皆様、よい週末を!