海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

娘の教育その① - レッジョ・エミリア・アプローチでアート三昧

海辺でバーを開く予定のLinoxです。今日は友達のお花屋さんが店の前の植栽のために、下見にきてくれました。海まで歩いて30秒くらいなので、そのあとはビーチでのんびりするそうです。

f:id:barlinox:20210403143139j:plain

シンガポールの植物園

今日は今まで書いたことのない娘の教育について書いてみたいと思います。娘の教育については妻が勉強熱心で、彼女のこれまでの経験や友達からの情報などをもとに、自分の意見も参考にしながら、その方針をたてています。共働きということもあって、これまで5つの幼稚園、2つの学童にお世話になりました。娘は今年6歳で小学生になるので、お世話になった園とはお別れです。いくつもの園に通いましたが、その中でも多くの時間を過ごしたのは2つの園でした。1つの園はレッジョ・エミリア・アプーチ、もう1つの園はモンテッソーリ・メソッドを採用していました。

レッジョ・エミリア・アプローチはイタリアのレッジョ・エミリアという町から始まった教育で、子供の可能性を引き出すことをもっとも重要視しています。詳細は上記のこどもまなびラボさんの記事を読んでいただければと思いますが、特徴は子供が手や体を使って表現するアートに力を入れてるところです。

入園を考えるにあたって、施設の見学をさせてもらったのですが、色々な部屋があって、それぞれが独創的、楽しさ満載の部屋で、これなら娘も喜んで通うだろうと即決しました。

最初に通っていた幼稚園では、体操したり、遊戯をしたり、みんなと一緒なことをやることに馴染めず、気難しい子供でした。先生方はすごく親身になって対応してくれていましたが、本人は楽しめていないんだろうなーと感じていたのです。そこで、子供の教育について色々と調べたりしていると、幸運なことにちょうど近所にレッジョ•エミリア・アプローチというのを行っている園を見つけたのです。

f:id:barlinox:20210403145808j:plain

夕陽と江の島と富士山

案の定、自分が好きな絵を描いたり、ものを作ったり、音楽やダンスをしたり、毎日がとても楽しくなっていったようです。その後、モンテッソーリ・メソッドの園に移りましたが、休みのときは、そのレッジョ・エミリアの園が季節の休み毎のプログラムを開催していたため、毎回お世話になっていました。おかげで絵を描くことや、何かを作ること、歌ったり踊ったりすることが大好きな娘になりました。本当に感謝しかありません。教育についてはいろいろな考え方やいろいろなやり方があっていいと思いますし、それぞれの子供にあっているやり方というのがあるのだと思います。自分の娘に限って言えば、レッジョ・エミリア・アプローチが非常にマッチしていて、それに出会えたことは幸せでした。

f:id:barlinox:20210403145130j:plain

妻のイルカダイビング写真

 週末の南関東は暖かくてすごくいい陽気です。これから娘は友達と海辺でイースターエッグハントというのをするようです。その間、店のことを考えながら、ワインでもゆっくり飲もうと思います。読んでいただきありがとうございました。皆様、よい週末を!