海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

おうちご飯ベスト3 おしゃれそうなのに簡単

自分と妻は共働き、それぞれ出張も結構あって、コロナ前は外食も多かったのですが、この状況になって、娘含めて2ヶ月以上在宅。2人とも料理が好きなので、デリバリーは2回程度、それ以外はずっと自分たちで作るおうちご飯です。

とは言っても、毎回新しくメニューを考えるのは大変。オイシックスでの食材キットと、自分達の大好きな料理、それも簡単だけど楽しい料理で過ごしています。今日はそんなおうちご飯の中で、特にヘビロテのメニューを3つ紹介いたします。

f:id:barlinox:20200525131232j:plain

この時期の休日はテラスで気持ちよくタコス

最近もっとも多いのが、タコ。と言っても、海のタコではなく、タコミートのタコ。合挽き肉を炒めて、タコスパウダーで煮込むだけでタコミートの出来上がり。炒めたひき肉は油をしっかりとると、臭みがなく美味しくなります。それにトマト、玉ねぎ、パクチーを刻み、ライムと塩で味付けしたサルサをたっぷりと作ります。市販のトルティーヤやレタスの上に載せて、お好みでチーズやトマトソースをかけます。タコミートの辛さをマイルドにすれば、娘もパクパク食べてくれます。見た目も華やかで、休日の昼下がりからワインと一緒に食べると、幸せな気分になります。

f:id:barlinox:20200525131332j:plain

Brunoのたこ焼き機、ヘビロテです

2つ目もタコ。こちらは海のタコを使ったたこ焼きです。たこ焼きはよくされる家庭も多いのではないでしょうか。自分の家ではそれほど変わりたこ焼きをしませんが、出汁をしっかりとって、山芋、明石焼きで使うじん粉などを使って、生地にはこだわります。妻が関西出身ということもありますが、、、娘にはチーズやシラスを入れて、カルシウム補給。大人はパクチーや辛めのソースなどで少しだけ味変を楽しみます。こちらも用意は簡単。家族全員が大好きなので、月に2、3度はたこ焼きパーティーです。

f:id:barlinox:20200525131637j:plain

本格サムゲタンスープより、サムゲタン風スープの方が好き

最近流行りの3つ目はサムゲタン。とは言っても、本格的に仕込むのではなく、市販のサムゲタン風スープをつかって、鶏と野菜を煮込むだけ。金曜や土曜に作れば、翌日も食べられて、便利。うどんやヌードルを入れて、娘の朝ごはんや昼ご飯で、スープの活用もできます。

自分も妻もワインが好きなので、ご飯を作りながら飲むのですが、前菜とメインの間や、最後の締めとして、スープがあるとほっと落ち着きます。それでまた、ディジェスティフをチーズなどと飲んでしまうのですが。

f:id:barlinox:20200525132054j:plain

地元のいとより、きれいな模様としまった身がいいですね

番外として、魚のグリルは毎週作ります。作るといっても、魚を買ってきて、おなかにハーブを詰めて焼くだけ。週末は海辺で住んでいるので、新鮮でスーパーでは手に入らないような地元産の魚が魚屋さんや朝市で手に入ります。安いけど優れもののオープンで20分程度焼けば出来上がりです。

皆様もおうちご飯、いろいろと工夫されていると思いますが、何か参考になればなと思います。調理器具、おうちご飯の第二弾の記事もまた書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。