海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

海辺のBBQに魅せられて - 極上のBBQ体験

屋外で食事を作りながら食べたり、飲んだりすることが大好きです。家のテラスであっても、友達の家の屋上であっても。そして、屋外で食べたり飲んだりするなら、やっぱり、海辺や山でのBBQが最高です。

f:id:barlinox:20200516081628j:plain

厚切りヒレ肉最高!

大人になってすぐの20代前半のとき、常連だったバー主催の海辺のBBQ。このままイベントができるのではないかというような様々なこだわりがあって、これまでやった個人グループでのBBQの中で、あれほど本格的なBBQはありませんでした。

海は繁華街から車で1時間弱、だれにも知られていないような穴場のスポット。木々や崖に周りを囲まれた小さな砂浜。そこに4台のピックアップトラックSUVを3-4メートル間隔で離して、スクエアの頂点になるように停めます。点とは、4台の屋根を支柱にして、大きなビニールシートを張ったもの。BBQは大きなコンロを2,3台、テントの脇にセット。

2台のピックアップトラックは後輪部を向かい合わせにして、2台の荷台にまたがって大きな板を載せます。これでバーカウンターのできあがり。イベント用で使う1メートル四方以上あるスピーカーを2台セットし、オーディオセットにつなぎます。食材のセットも並行して行って、大人10名近くで1時間もかからず、海にぴったりなラテン系の音楽を流し始めて準備完了!

バーの常連ではあるものの、最年少だった自分たちは、交代交代でバーテンダーに。他の参加者の皆様のカクテルのリクエストにシェーカーをふってました。土曜の昼下がりから日曜のお昼まで、BBQはもちろんですが、気持ちよい音楽を聴きながら、踊りながら、昼から夜、朝と変わる海の表情を楽しんでいました。

f:id:barlinox:20200516084121j:plain

海辺のマジックアワーは優しい気持ちにしてくれます

30代のときに毎年行ってた山キャンプでのBBQも素敵な経験でした。数日間、山間の川のほとりでキャンプを張って、マウンテンバイクであたりを走りまわり、昼下がりからBBQで夕ご飯という休日。3人という少人数でこじんまりと山の空気に囲まれながら過ごすのも格別な体験でした。毎日の水浴びで熊と遭遇しそうになったり、夜にはホタルで一面きれいなライトアップが見られたり、都市部ではみられないような満点の星に癒されたり。

アウトドアで活動すると、自然というのは美しいだけでなく、つくづく偉大だと思います。人間は自然に生かされ、自然と共生し、健やかに過ごしていけます。普段の生活では感じられない感情や考えを持つことによって、精神も肉体もリフレッシュされるような気がします。

f:id:barlinox:20200516090015j:plain

最近は山でのガーデンBBQも年に何回かします

今では海辺のBBQを普通の生活のようにできるようになりました。週末や夏休みを海辺で暮らすマルチハビテーションを実験的に始めたの3年前。海辺のBBQは娘がいつも楽しみにしていて、いろいろな友達も遊びに来てくれます。そして、来年には海辺でバーを開くという新しい実験をスタートさせたいと思っています。

皆様が早く自然の中で笑顔で過ごせる日がきますように、そして早く海辺でBBQができるようになりますように。

読んでいただきありがとうございました。