海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

子連れ出張 - 優しい楽しい福岡篇

海辺にバーをプレオープン中のLinoxです。いくつか入っていた予約も人数や時間などの詳細が確定しました。その準備の一環として、色々と使わせてもらっているココナラで、名刺もデザインして、作ってもらいました。本格オープンまでの限定名刺です。ご案内差し上げている方々からのご予約、まだまだお待ちしております(笑)

f:id:barlinox:20211030101225j:plain

友達に連れてきてもらった雰囲気のいいバー

さて、今回は福岡について書こうと思います。今週、約2年ぶりに出張しました。行き先は福岡。大好きな土地です。10年ほど前、転勤で大阪に2年ほど住んでました。そのときの担当が名古屋から沖縄まで。ということで、多いときには毎週のように福岡のお客様を訪問してました。それ以降も、なんだかんだ、年に数回は福岡に出張に行く機会がありました。

大学4年生のときに就活していたのは、新聞社や出版社。大学の時に旅行に一度行ってから、博多に魅せられて、福岡の西日本新聞社にもかなり惹かれてました。結局は新聞社でもなく、出版社でもなく、コンサルティング会社に就職することになったのですが、福岡の新聞社に入れていたら全く違う人生だっただろうなーといつも出張の度に思います。

そんな思い入れの強い、そして仕事でも縁の深い福岡。久しぶりの出張の仕事の話はおいておいて、やっぱりご飯です。イギリス留学時代の同級生が福岡に住んでいるので、彼の馴染みのイタリアンとバーに連れて行ってもらいました。出張時は一人でご飯が圧倒的に多いですが、お洒落で美味しいお店がいっぱいあります。今回も期待を裏切ることなく、素敵な空間とお酒、料理でした。

締めには屋台。屋台も完全復活していて、ついつい餃子や串、ラーメンなどたのみすぎてしまいました。おかげで絞った体重が、、、美味しかったのでよしとしよう。

f:id:barlinox:20211030131321j:plain

2年ぶりの屋台

ほとんど子供の日記みたいになってしまいましたが、一つだけ昔の変わった出張話を。娘が3歳のとき。妻が海外出張中で、自分が夏休みをとっていたにも関わらず、急遽、福岡出張になったときがあります。子供を一人で出張に連れて行ったのは、過去に大阪へ一度だけあったのですが、その時は預け先や宿泊先などしっかり下調べと準備をする時間がありました。でも、福岡出張のときにはそんな時間や余裕もなく。

一番重要な預け先を探していると、当日に連れて行って空いていれば2-3時間、2000円くらいで預かってくれる場所がありました。東京や大阪では、事前に予約や申し込みなど、手続きや時間がかかるところばかりだった気がしますが、本当に知り合いの家に預ける感覚。お客様とのミーティングの時間だけ、そこにお願いいたしました。娘も楽しく過ごせたようで、本当に助かりました。福岡って、子育てにも優しい!先進的な街だなぁとそのときは思いました。

お客様との2-3時間のミーティングが終わってからは、恐竜がフロントにいる変なホテルに泊まり、娘は屋台デビューで女将さんに優しくしてもらい、翌日は水族館というサプライズ夏休みとなりました。本当にいい思い出で、福岡にはこれまでの経験で悪い印象が全くありません。福岡の新聞社に入っていたら、海辺のバーではなく、川辺の屋台を目指してたかもしれませんね。

f:id:barlinox:20211030101327j:plain

変なホテルは恐竜がお出迎え

今週末の南関東は雨はなさそうです。出張で飲み過ぎ、食べ過ぎだったので、少し節制しながら過ごしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。皆様、良い週末を!