海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

娘の教育その➁ - モンテッソーリ・メソッドでお姉さんに

海辺でバーを開く予定のLinoxです。バーの開店準備も忙しくなってきました。今週はワインセラーやオーディオ関係を発注し、保健所や税務署への申請の準備をしました。本業が忙しくて少しおろそかになっていたシャンパンの勉強もまた始めていきたいと思います。

f:id:barlinox:20210410105503j:plain

娘を連れた福岡出張時に訪れた水族館

さて、今回も前回に続いて娘の教育についてです。今も通っている園で取り入れられているモンテッソーリ・メソッドについて書きたいと思います。前回は娘が通っていた園で採用していたレッジョ・エミリア・アプローチについて書きました。

モンテッソーリ・メソッドはイタリアのマリア モンテッソーリさんが始めた教育方法で、子供の自主性を重んじて育てる教育法です。詳細は下記のこどもまなびラボさんの記事を見ていただければと思いますが、娘がモンテッソーリ・メソッドの園でよかったと感じているのは、親としては娘の成長を客観的にとらえられること、そして本人としてはお姉さんになれたことではないかなと思います。

一年に一回、園から子供の成長レポートをもらうことができます。A4でびっしり5,6枚にさまざまな観点から娘の成長についてフィードバックをもらえます。この園ではリーダーシップ、バランス感覚、コミュニケーション、オープンマインドなど13のプロファイルが子供に必要で重要視しています。その点を踏まえて、言語や表現など大きく4つのカテゴリー、50項目以上について先生からの客観的な進捗具合とコメントをもらうことができます。中でも実践的人生スキルというカテゴリーが特徴的です。そのカテゴリーには自信を見せる、クラスメイトをリスペクトする、新しい状況に適応するなどといった16のスキルがあります。これはそのまま大人にも必要となるスキルですね。

f:id:barlinox:20210410122026j:plain

近所の海岸に時々出現するイルカと亀

もう一つのよかったこと、娘がお姉さんになるというのは、年下の子をケアする環境にあったということです。この園では学年毎のクラスではなく、2歳~6歳までの違う年齢の子供たちが混ざった形でのクラスになっています。自分が小さい時には、年上のお姉さんたちにケアされて学び、自分が大きくなると年下の子たちをケアしながら学びます。こういった環境は娘にとって非常にいい影響をあたえてくれました。自主性と他者への気遣いを自然と身につけることができたように感じています。娘も今年から1年生です。モンテッソーリ・メソッドはもうすぐ卒業ですが、園で学んだことを生かして、これからも楽しく学んでいってもらいたいものです。

f:id:barlinox:20210410122053j:plain

今年は海開きされるかなぁ?

週末の南関東は少し肌寒いもののいい天気です。おいしい魚を買って料理しながら、ゆっくりとワインを飲みたいと思います。読んでいただきありがとうございました。皆様、よい週末を!