海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

葉山の海遊び、山遊び

海辺でバーを開く予定のLinoxです。まずはバーの準備とプレオープンの状況から。昨年12月から勉強のために意識して飲み始めたシャンパンですが、今月はじめに100種類を超えました。以前ご紹介したテイスティングのガイドとなるアロマスターも使ってはいますが、1回目と2回目で飲んだ時の感想が全く違ったりして、まだまだ嗅覚も味覚も鍛えていかないとなぁという感じです。そんな中でも、いくつかの仕入れ先からいろいろと仕入れを始めていて、プレオープンのためのシャンパンやワインのリストアップは進んでます。ご予約の状況については、ありがたいことに年内に数組のご予約いただいてます。セットメニューでタパスも出す予定なので、メニューの準備なども進めていきたいと思います。

f:id:barlinox:20211022175035j:plain

カヤック

今週は娘の学校が秋休みのため、子供が遊ぶ企画を2つ体験してみました。今回はそちらをご紹介したいと思います。一つ目は、Ocean FamilyというNPO法人がされているシーカヤック体験です。Ocean Familyは三宅島で創立されて、その後に神奈川の葉山に拠点を移されたとのことで、子供向けの企画含めてさまざまな活動をされています。場所は葉山御用邸を少し南に行った、葉山公園近く。防波堤と海岸線、そして小さな島に囲まれた小さな湾のようなところから出発です。 

f:id:barlinox:20211022175133j:plain

 

簡単な講習の後、2人でカヤックに乗り込み、オールをもって小さな島に向かって漕ぎ出します。この日は波は穏やかですが風が強く、特に風に向かって帰るときには少し苦労しました。小さな島に上陸した後は、海洋生物を探します。なまこやうに、ひとで、海老、蟹、さまざまな貝、はぜやぎんぽなど、いろいろな生物を見つけることができました。特にうちの娘は、なまこに大興奮でしてました ^^;

10-12時の2時間のコースで、カヤックの先生も非常に優しく丁寧に教えてくれるので、子供たちも怖がることもなく楽しめたようです。

f:id:barlinox:20211022175310j:plain

島に上陸して、海洋生物を探しに探検

もう一つは山の体験。ReWild Childといところがやっている、Forrest Sessionという山でのアクティビティー体験。こちらをされている方は、昔から山での教室がしたかったとのことで、2年前に土地を購入して、2年間かけて切り開いてセッションやキャンプ用に整備してきたそうです。参加したセッションは6-8名の子供だけでの参加、英語でのセッションでした。ちなみに、今回が初セッションということで、これから休みの時はお世話になろうかと思っています。

葉山は海も山も近く、子供が自然にふれあえるのにはとてもいい環境だと思います。また、大人にとっては癒しと同時に開放をもたらしてくれます。自分が開くバーの最終形態はまだ考え中ですが、きていただく方々がリラックスして楽しめるだけでなく、その場での会話やつながりから、新しく何かをスタートさせたいと感じられるようなバーにできたらいいなと思っています。

今週末の南関東はいい天気のようです。仲の良い友達や知り合いの方々が来店されるので、楽しく店のブラッシュアップもできていければと思います。読んでいただきありがとうございました!皆様、よい週末を!