海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

自分がやりたいバーをする!ための考え方

海辺でバーを開く予定のLInoです。先週末、一部の仲の良い知り合いに、プレオープンの案内を出しました!色々と考えましたが、以前読んだ本や自分のブログを見返したりしていると、まずは始めてみないとと思うようになりました。来年の春には、心置きなく営業を開始できることを祈って、それまではこじんまりと始めて行きたいと思います。自分にとっては、悪くないスタートだと思っています。

f:id:barlinox:20211016093428j:plain

近所の海からの富士山

さて、そんな今日は以前読んだ本で、ブログに書いてなかった(はずの)、「自分が欲しいものだけを創る!」という、スマイルズ株式会社 クリエイティブディレクターの野崎さんの本についてです。店のコンセプトをああでもない、こうでもないと考えていた頃に読んで参考になった本です。

スマイルズSoup Stock Tokyoをはじめとする、少し面白い事業を多く手がけられている会社です。そんな会社の方々が事業を生み出すときの考え方が丁寧に書かれています。

野崎さんはスマイルズに入られる前に、デザインコンサルティングの先駆け的な仕事をされていて、そのときに見出した理論をベースにこの本を書かれています。特徴的なのは「N=1」というキーワード。n=1,000、やn=10,000といった、多くのサンプルから導き出す結果ではなく、知っている1人にフォーカスしてより深く理解することから、問題やその解決策を見つけ出していくというものです。「N=1」の1が自分のこととしてスタートさせて、いいアイデアに昇華させていくことができれば、まさに本書のタイトルである「自分が欲しいものだけを創る!」ことができます。

この本ではスマイルズでされている事業のコンセプトの作り方のプロセスがいくつも載っています。代表的なSoup Stock Tokyoは、まだまだ男性中心社会で女性がお昼休みに過ごせる場所が少なかった1999年、熱いスープをお昼にかけられる30分程度の時間で提供し、自分に向き合える時間と場所を提案した事業でした。これは、単にスープであれば女性受けしそう、というマーケティングな思想ではなく、実際の女性のお昼のシーンを妄想して事業を作り出したとのことです。

Soup Stock Tokyoカップはなぜ縦型なのか?一緒に食べられるおともはパンなのかご飯なのか?Soup Stock Tokyoで開発したスープ専用のスプーンとは?などのカルト的な話題も載っています。女性の「本音と建て前」について考えたり、心理学の法則を考慮されていたり、より個人の食事体験をよくするために開発されているところがなるほど!と思いました。読み物としても非常に面白いので、興味のある方はお手にとってみてはいかがでしょうか?

f:id:barlinox:20211016095819j:plain

数年前にご招待いただいた軽井沢の大きな邸宅

今週末の南関東は曇りの予想ですが、時折、晴れたりしています。早速、週末に遊びに来てくれる友達がいるので、バーの準備もかねて楽しみたいと思います。読んでいただきありがとうございました!皆様、よい週末を!