海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

好きなことを続けるために必要なこととは?

海辺でバーを開く予定のLinoxです。昨日、たくさん飲んでしまったので、朝活ブログは少し遅めになりました、、、

f:id:barlinox:20201024115657j:plain

結婚披露パーティーをした近所のホテルに再訪

さて、今回はバーのプランについてのお話です。バー開店にむけて、着々とはいきませんが、のろのろとプランを作成しています。前回書いたように、ココナラというスキルマッチングサービスを使って、バー開店のためのコンサルティングを受けています。非常に素晴らしい人に出会うことができて、「そのとおりだなー」とか、「そんな視点があったのか」など、日々、プランのブラッシュアップをしています。

それ以外にも、本をいろいろと読んだり、ググって情報収集したりしていますが、その中で、渋谷のBAR BOSSAというワインバーの店主が書いた "バーのマスターは「おかわり」をすすめない" という本と出合いました。

この本の "はじめに" のところで、著者の林伸次さんは、バーをやってみたい方の力になれればという思いを書かれています。バー経営の楽しさとコツがいろいろと書かれているのですが、それ以外にもバーの楽しみ方やお酒の飲み方、選び方、林さんが経験してきたほほえましい飲食店での風景などを、本当にうまく語られていて、楽しく読むことができます。

f:id:barlinox:20201024115530j:plain

そのホテルでの久しぶりのディナー


その中に書かれていることで、この人は正直ですごくいいなぁと思ったのは、

"僕個人に関しては「やりたいことだけをやって、それをお金に換えて、うまくこの人生を切り抜けよう、逃げ切ろう」と決めています" 

といいきっているところです。やりたいことだけやろうとしても、お金にならなければ続けられないわけで、お金に換えるということをしっかりと考えたうえで、やりたいことをする。ココナラのコンサルの方にも最初に言われたのは、「必ずもうかる店にしてください」という言葉でした。儲からないと好きなことを続けることができないのです。

f:id:barlinox:20201024124229j:plain

こういう演出もうれしい!

そのうえで、

"せっかく自分が好きな仕事を始めたんだから、好きなようにやろう、「今日、お店に行きたくないなあ」なんて思うようなことは絶対にないようにしよう"

といわれています。本当にそうだなぁと思います。せっかく好きなことをチャレンジするんだから、やりたいことだけやろう!というのは、くじけそうになったときに、何度でも思い出したい言葉です。

思い立って、昨日、奥渋谷にあるBAR BOSSAに行ってきました。本に書かれているように、素敵なバーで素敵なマスターでした。

f:id:barlinox:20201024114907j:plain

奥渋谷のBAR BOSSA

週末、関東は久しぶりにいい天気ですね。海辺で日光浴しながら散歩にいきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。