海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

バーの開店準備 - ロゴデザイン編、今回もココナラでロゴデザインを頼んでみた!

海辺でバーを開く予定のLinoxです。来年に向けての仕事の話が、徐々に増え始めました。こういった状況ではありますが、師走は仕事や家事などいろいろな仕事が増えてくるのでしょうか。今回も記事と写真とはあまり関係ありません^^;

f:id:barlinox:20201212122226j:plain

家のクリスマスツリーのトップは天使

バー開店の準備として、バーのロゴデザインを3名のデザイナーに頼みました。以前、書いたココナラというスキルマーケットサービスです。

頼むにあたって、もう一つの大きなスキルマーケットサービス、ランサーズというのも見てみました。ロゴデザインを頼むにあたって、それぞれのサービス提供しているデザイナーを探すと、ココナラで3,863件、ランサーズは件数がわかりませんが、おそらく同様の数の件数が出てきました。これだけあると、どれを選んでいいのか、迷いますよね。

それぞれのサービスで、金額や業種などで、サービス提供者を絞ることができます。検索のきめ細やかさでいうと、ココナラの方が断然勝っていたので、今回もココナラにお世話になることにしました。3.865件のサービス提供の中から、金額、ファイル形式、修正回数、用途、スタイルなどで、1/10程度、365件まで絞り込みましたが、それでもかなりの数です。

f:id:barlinox:20201212122615j:plain

サンクスギビングでハワイ出身の友達兄弟が焼いてくれた七面鳥

巷で有名なジャム理論というものがあります。コロンビア大学経営大学院のシーナ・アイエンガー教授の研究で、人は多くの選択肢があると選べないということを、多く並べたジャム売り場と3つしか並べていないジャム売り場での購買行動を研究することによって明らかにしたものです。絞りに絞っても365件のサービスが出てきた時に、その理論が頭に浮かびました。「自分はこの中から自分の納得したサービスを選んで、購入るることができるのだろうか?」

結果としては、3つの気に入ったデザイナーを選ぶことができました。見た目とキャッチコピーでまずは数十に絞り、プロフィール、デザインするためのコンセプトなどを、小一時間かけてみていったのです。購入してからは、「あれ、こんなに選択肢があっても選べるんだ!」と思って、これまで何度か書籍で読んだことがあるジャム理論について、ネットで調べてみました。すると、必ずしもジャム理論はいつも成立するわけではないと言っている人がいました。

f:id:barlinox:20201212122717j:plain

2週間前に訪れた日比谷のデコレーション、18時でも閑散としてます

”出世ナビ スタンフォード 最強の授業 「選択肢が多すぎると選べない」は間違いだった?”という記事の中で、スタンフォード大学経営大学院のジョナサン・レバーブ准教授は次のように言っています。

選択肢が少ない場合でも購買意欲を失う人はいますし、選択肢が多いからこそ購買意欲がわくという人もいます。購入を決断するまでの過程には、目の前にある選択肢の数だけではなく、途中でどれだけ休憩をとったか、その人本人がどれだけ自分で選びたいかといった他の要素も深く関わっているのです

これまでは、絶対に必要というわけでもないものをネットで探しているときには、選択肢が多すぎるとあきらめて購入することをやめたことも多くありました。今回は、店のロゴを作ってもらうという強い意志をもっていたことや、選択するための判断基準をもってあたったのが、多くの選択肢でも嫌にならずに、納得いくサービスを選ぶことができたのかなと思いました。

f:id:barlinox:20201212122858j:plain

義父に誘っていただいた銀座の行きつけのお寿司屋、海老ののせ方がかわいい

以前、勝間和代さんが、「研究というものは、時が過ぎると新しいものが出てくるので、自分は朝令暮改である」といったようなことを言っていました。主に人文学的な分野に多いのかもしれませんが、ある一つの理論が絶対ではなく、自分の疑問や興味を広く、素直にもちながら、物事にあたっていくのがいいのかなと感じました。とにもかくにも、3人のデザイナーの方が、どんなデザインをしてくるか、今から非常に楽しみです。

f:id:barlinox:20201212123047j:plain

アナ雪のモデルになったといわれるお城にいた衛兵達 in ノルウェー

週末の南関東はくもりながらも、雨は降らなさそうですね。1、外で一足も二足も早い静かなクリスマスBBQでもしようと思います。皆様もよい週末を。読んでいただきありがとうございました!