海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

どんなことでも気軽にアドバイスもらえそうです - ココナラ使ってみました

海辺でバーを開こうとしているLinoxです。今回も写真は記事とはほとんど関係ありません ^^;

f:id:barlinox:20201017093428j:plain

自分の会社のロンドンオフィス、めっちゃカラフル

さて、今回はココナラ(Coconala)というサービスについて、書きたいと思います。ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットということです。これまで使ったことはありませんでしたが、最近、急速に利用者が増えていると聞いていました。イラストやデザインからプログラミングや翻訳、はては恋愛相談まで、いろいろなジャンルのスキルを売ったり買ったり。ウェブページにはこれらのスキルが掲載されていて、それを電話やメールなどで依頼して活用できるというものです。

現在、バーのプランを絶賛作成中ですが、今回、バーに関連するいくつかの種類のコンサルティングサービスを活用してみました。マニュアルを提供してくれる形態や、Q&A形式で質問に答えてもらう形式など、それぞれ1,000円か2,000円の値付けのサービスです。いくつかのコンサルについては、期待する内容や利用できるタイミングが違っていたのですが、違った視点や情報をもらえた部分もありました。1,000円という価格であれば、特に不満もありません。

f:id:barlinox:20201017093548j:plain

ロンドンでのおしゃれカラフルレストランで同僚とディナー、料理もカラフルでした

今も、2つのコンサルティングを併用して活用させてもらっていますが、そのうちの1つは1週間、毎日一回のQ&Aのメールのやりとりで、なんと1,000円。Q&Aの文字制限は一回につき、3,000文字。詳細に質問したとしても、一回あたり5つ以上はアドバイスをもらえます。

サービスを受けている間に、追加でおひねり(追加支払い)というのができるのですが、このコンサルティングの方の最初の回答で、これはさすがに悪いと思い、3,000円を追加でお支払いしました。この方はバーの経営とバーについてのコンサルを実業でされている方で、おそらく通常だと数万円、数十万円のコンサルティングフィーをお支払いして受けるようなサービスだと思います。お支払いはしたのですが、「ネットでのコンサルは実験的なので、その分を延長でお使いください」ということで、1カ月間、コンサルしていただくことになりました。これはすごい!

f:id:barlinox:20201017093709j:plain

妻が出張中に作った娘の弁当、フルーツでカラフルにしてるだけー ^^;

そのほかバーのデザインなどいろいろなサービスを見ているのですが、ほとんどの方が職業を持っていて、そのスキルを活かして、ココナラでもサービス提供をしているようです。これまではスキルの提供、活用というどちらの立場でも、地理的、時間的制約に縛られていたところを、開放して二次マーケットを作ったというのは素晴らしいと思いました。自分もいろいろな視点でバーのプランについてのフィードバックをいただけるというのは本当にありがたく思っています。皆様も自分のスキルを出品したり、活用できそうなスキルを試してみるのはいかがでしょうか?

f:id:barlinox:20201017093836j:plain

出張前のひととき

今週は半年ぶりに大阪出張に行きました。飛行機は満席で、人の動きもかなり出てきてるようですね。関東は雨の1日になりそうだったので、昨日の晴れてれているうちに海を見に行きました。皆様、よい週末を!読んでいただきありがとうございました。