海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

Dream comes true、海辺でバーを開こう!

はじめまして、海辺でバーを開こうと思っているLinoxといいます。妻と6歳の娘、4年前から海辺の近くに小さな部屋を借りて、週末と夏休みは海!という生活をしてきました。居心地がすごくよく、娘も大喜びで楽しんできましたが、自分のやりたいこともこの際やってしまおう!ということで、海の近くでバーを開こうと決意しました。

f:id:barlinox:20201023122615j:plain

結婚式をあげたハワイ

そのまま新婚旅行として移動し、泊まったカハラホテルのビーチフロントからの眺め

バーを開くにあたって、まずはコンセプトを作らなければなりません。そのため、これまでの自分のことや、考え方を振り返ったり、新しい学びを整理したりし始めました。そうやってアウトプットしていくうちに、同じようなことを考えたり、情報を探している人もいるのかもしれないと思い、ブログという形で出していくことにしました。

まだバーの箱自体もできていないので、メイキングの話題は当初は少なめだと思いますが、ワインや料理、ライフスタイル、旅行、仕事、子育てなど、さまざまなお話を書いていこうと思っています。書いていくこと自体が自分の財産となり、皆様のお役にたったり、読んで楽しいなと思えるようになったりできればと思っています。

以後、よろしくお願いいたします m(. .)m 

f:id:barlinox:20201023122654j:plain

ハレクラニから見たワイキキとダイヤモンドヘッド

現在はIT系?企業で、企業様向けに新規ビジネスや新規サービス立ち上げにかかわる仕事をしています。これまで何度か転職をしていて、現在は5社目になります。最初に転職したときは、1-2年働いてお金を貯めたらイタリア留学して、レストランを開こうと思っていたのですが、仕事が忙しくなりすぎて、体も少しこわしてしまい、いつの間にかそのことを考えなくなっていきました。

f:id:barlinox:20200430200248j:plain

出張でローマにいったときのおひとり様ディナー

 40代も半ばを過ぎて、やりたいことをやらないと後悔するよなーと思い、お店を開くことを決意し、いろいろ考え、少しずつ情報収集や準備をしてきました。海辺に部屋を借りて、これまでと違った心持ちで、週末や夏休みをゆったりと過ごすようになって、こんな雰囲気の場所で店をもてると幸せだろうなーと思って、本格的に店を開くために動き始めました。 

オープンは2022年の春に期間限定でオープンしようと思ってます。そのときはまだサラリーマンは続けたままの予定。まずは実験です。実験を何度かしてから、そのバーに専念して、皆様においしく楽しい体験をご提供できるようになれればと思ってます。

f:id:barlinox:20201023123053j:plain

週末と夏休みに住んでいる海での至福のひととき

これまで、いろいろなお店のフォーマットを夢想してきました。一番楽しそうだと思ったのはキッチンカーで世界で行われるヨット競技の大会についていって、現地の食材を使ったワインバーを大会中に開催すること。日本チームを応援するため、日本食っぽいものも提供できればと思ってました。そもそも各国の法律的にそんなことができるのかわかりませんが、子供ができてからは子供をおいてそんなことしたくないなーと今のところ夢は夢のままでとっておいてます。

今、オープンさせようと考えているワインバーは海岸から歩いて30秒、海をみてからすぐにワイン、ワインを飲んでからすぐに海。自分の生活、自分の仕事、家族の生活、お客様の体験、すべてが海へとつながる。そんな風な場所になるといいなと思ってます。

f:id:barlinox:20200430211539j:plain

たまに見に来るマリーナ

 読んでいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします!