海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

湘南ボート遊び情報

海辺でバーを開く予定のLinoxです。今回は秋休み満喫体験の第二弾として、ボートでの海遊びについて書きたいと思います。

f:id:barlinox:20201106164808j:plain

ベイブリッジの下もボートでくぐれます

キャンピングカーを返した後は、ボートに乗りにマリーナへ。今年の冬に船舶免許をとってから、何度か練習をしてきて、今回は一人で運転する船長としてのデビュー戦でした。ボートは横須賀にある湘南サニーサイドマリーナから。前回、プライベートレッスンでお世話になったのですが、そのときと同じルート、横須賀から葉山、鎌倉の海を横目で見ながら、江の島へのクルージングです。暑いくらいの気持ちの良い天気で、半そでTシャツで運転です。

f:id:barlinox:20201107104600j:plain

ボートから見る江の島の裏側、普段見られない景色

ボートといっても、もちろん所有しているわけではありません。ヤマハさんのマリーンクラブというのがあって、月額3,000円くらいで、日本全国、海外にもある提携マリーナでボートを借りることができます。今回は、2家族、子供2人なので、5名乗りのボートを借りました。気になるお値段ですが、13:00-16:00の3時間で8,000円程度。ガソリン代が5,000円くらいなので、合計13,000円。マリーンクラブに入ると、割引券が何枚ももらえるので、5,000円の割引券を使って、実質は8,000円で乗ることができました。葉山マリーナで乗れる「江の島・裕次郎灯台周遊クルージング」が、1時間あまりで、大人3,000円、小人1,500円なので、自分で借りるとお得感があります。所有から利用の時代、サブスクリプション万歳!ですね。

f:id:barlinox:20201106163827j:plain

子供たちは大はしゃぎで、帰りの船上は爆睡^^;

国家資格の船舶免許は1級と2 級とがあって、乗れる船は同じですが、海岸から航行できる距離が違います。1級は外洋どこまでも行けますが、2級の場合は5海里、9kmちょっと。でも、たまにのる海遊びには2級で十分です。ほんとうに遠くまで行きたくなったら、1級への昇格筆記試験を合格すれば1級になれます。

2級は安い教室だと、7,8万円でとれて、2日間で勉強して、筆記試験、実技試験があります。車の免許と比べると、すごく簡単にとることができます。

f:id:barlinox:20201107104828j:plain

海に浮かぶ森戸神社の鳥居

マリーナによって違うと思いますが、今回、うかがったマリーナは親切丁寧にサポートしてくれます。寄港するときには、携帯で連絡をすると、スタッフが待っていてくれます。なので、大体のところまで船を寄せれば、ロープでひっぱって止めてくれます。接岸というのが初心者にとっては難しいので、この安心感は嬉しいですね。

f:id:barlinox:20201106164706j:plain

横浜のナイトセミナーでの船上からの綺麗な夜景

実は、ボートはある程度港から離れたら、免許をもっていなくても誰でも運転することが認められてます。自分も免許を持っていないときは、先輩や友達のボートやヨットに乗って、運転させてもらっていました。自分で運転して、風を切りながら海の上を進んでいく、爽快感と誇らしさとが混ざった高揚した気分になって、なんともいえない体験です。釣りをする人は、釣りの楽しみもありますね。今度は、久しくやっていない釣りにも挑戦してみたいと思います。

秋休み満喫体験の第一弾は、横須賀でのキャンピングカーでのキャンプ情報について書いてます。こちらもよろしければ見てみてください。

休みを満喫したので、今週はより気持ちよく仕事とバー計画を進められました。読んでいただきありがとうございました!