海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

失敗から始まり、気ままに過ごしたシンガポールライフ

入社して半年足らずで海外赴任、その前日。壮行会として六本木の友人のバーで、6,7杯のドライマティーニを飲んだおかげで寝過ごし、上司との待ち合わせに大遅刻。飛行機にぎりぎり乗れてはじまった、シンガポール生活。

f:id:barlinox:20200504205249j:plain

Infinity Poolで有名なベイサンズ、住んでた時はまだ埋立地でした

ついた翌日の歓迎会。Jumboという有名な海鮮料理やで大量の牡蠣を食べて、半場なく具合が悪くなり(ほかの人はまったく平気だった)、ホテルのバスルームで過ごした夜。

この2つの失敗から学び、シンガポール生活からマティーニと牡蠣を10数年封印してました。シンガポールは初めて住んだ海外、帰国してからも10数回、出張で行っているので、非常に滞在期間が長い国の一つです。

f:id:barlinox:20200504205427j:plain

チリペッパークラブ、こくがあって少し甘いけど、めちゃめちゃ辛い!

シンガポールで出会った料理の数々は、熱帯特有の植物の香りと心地の良い孤独、社会人になった誇らしさと不安が入り混じった、独特の感情を今でも思い起こさせてくれます。

雑居ビルの片隅にひっそりとある店で食べるチキンライス、だだっ広いテラスでいつも中国人と間違われて食べるチリペッパークラブ、カトラリーを一切使わないで食べる街のはずれにある南インド地方のカレー、運河の風を感じながら乗りのいいサウンドを聴きながら食べるインドシナ料理、自動車教習所の食堂で食べる甘辛い総菜を何種類もかけて食べるぶっかけ飯、青唐辛子のピクルスをたっぷりまぜて食べる海老チャーハン、、、あげはじめるときりがありません。

f:id:barlinox:20200504210432j:plain

4日間の出張の間に食べたチキンライスたち

そんな中でもシンガポールではまったのが、ブランデーと葉巻。大学の時からスコッチ、モルトウィスキーがメインのアルコールでしたが、ラッフルズホテルのプールバーでブランデーと葉巻のマリアージュに感動してからは、葉巻が置いてあるバー、住んでいるマンションの部屋でも、そのマリアージュを楽しんでました。

熱帯の気候でも居心地がよいように、天井が高く、冷房も効いていて、それでいて風通しもよい。ラッフルズのロングバーやプールバーはそんな贅沢な空間。ロングバーはシンガポールスリング発祥のバーとして有名で、葉巻がおいてあったかどうか、今となっては覚えてません。カウンターに座ると、シンガポールスリングをミキサーで5,6杯分ずつ作っていくので、ちょっと興覚めした記憶があります。観光客はみんな頼むので、仕方はないとは思うのですが。

一方で、プールバーの方は、観光客はあまり来ないので、ゆったりとした空間でビリヤードをしながらブランデーと葉巻を楽しめる贅沢な場所でした。Weekdayは街中から車で3-40分離れたまわりはジャングルのような工場で仕事してたので、月に1度くらい訪れるそのプールバーはとてつもない非日常感。すごく大人になった感じがしてました。

f:id:barlinox:20200504205549j:plain

こちらはロングバーではなく、植物園上のバーのシンガポールスリング

娘ができてから、最近はバーに行くことも少なくなり、葉巻は全然吸わなくなりました。ブランデーも帰国してからしばらくしてマイブームが去り、ほかのリキュール類に好みが移りました。ただ、次にまたラッフルズホテルを訪れたときには、ブランデーを飲みながら葉巻をくゆらせてみたいと思います。