海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

お気に入りの海はどこですか?

こんなにも海が好きになるとは思わなかった、、、

見ていて癒される、心が洗われる感じになる海を嫌いな人というのはそんなに多くないと思います。自分も海に来ると心がリセットされるようなすがすがしい気持ちをいつも感じてました。

一方で、小学一年生のときにボートで沖に流されそうになったこと、30くらいのときに曇りだからと油断して、日焼けで全身やけどをしてしまったこと (今から考えるとかなり恥ずかしい、、、) など、嫌で強烈な記憶も鮮明に残ってます。

f:id:barlinox:20200503091128j:plain

近所の海岸 遠くにきれいな富士山

 

海と密接に関わるような生活になったのは、ここ7,8年。妻も娘も海大好き。放っておいたら、あきれるくらいいつまででも入ってます。妻は学生の頃にサーフィンをやっていて海が好きなので、つきあってからいく旅行も海方面が圧倒的に多く、結婚式や披露宴も海が見えるところでした。

娘が生まれてからもしょっちゅう海にいくので、3年前に海の近くに小さな部屋を借りるようになりました。それ以降、週末は海、夏休み、冬休みも、春休みも海という生活になりました。

さいころから料理好きで、大人になってワインと出会い、ワインバーをやってみたいと思ってからもう十数年。いつになっても実験は遅すぎることはないと思うので、ここ数年、いろいろなことを調べて、いろいろなことを考え、少しずつ準備してきました。自分の実験と家族の生活と、どちらも楽しみながらうまく調和させてするために、海辺でワインバーを開いてみるという考えにいたっています。

f:id:barlinox:20200503084723j:plain

水質ランク最高のAA 伊豆の多々戸浜

2019年の水の綺麗な海水浴場ランキングでは、トップ3が沖縄の宮古、石垣。それから、静岡、東京、宮崎、徳島、秋田、石川、京都の海水浴場が続きます。沖縄はやはりという感じですが、日本は海に恵まれていて、いたるところにきれいな海がありますね。東京は意外でしたが、小笠原、八丈、三宅の海水浴場なので、そういえば、そうか、東京は広いなーと改めて思います。

自分の近所の小さな海岸は、夏こそ海の家も10軒近く出て人が大勢来ますが、それ以外は人が多く来るようなメジャーなところではありません。海の綺麗さでは、水質ランクAなのでそこそこ綺麗、そして、冬、秋、春と人がすくなくなった海岸は、夏とは違った顔を見せてくれます。のんびりと散歩したり、BBQしたり、凧揚げしたりと、かけがえのない生活の場となってます。

f:id:barlinox:20200503113013j:plain

ハワイカウアイ島のSalt Pond Beach、リロ&スティッチの舞台

海外で一番好きな海は、やっぱりなんといっても結婚式をあげたハワイの海々。結婚式はオアフのコオリナでしたが、もちろんワイキキも、マウイ島、ハワイ島の海もそれぞれの顔があって大好きです。写真にのせてるSalt Pond Beachがあるカウアイ島では、Poipu Beachのコンドミニアムで過ごしましたが、まさしく海と一緒に生活するという言葉がぴったりの場所でした。

以前はスキューバをやっていたので、そのときに行ってたサイパン、グアムやオーストラリアの海も綺麗でした。思い返せば、住んでたことのあるシンガポールやイギリス、スコットランドの海。スペイン、南仏、カリフォルニア、フロリダの太陽いっぱいの海。香港、ベトナム、タイの喧騒と静寂が隣り合ったような海。いろいろな海を見て、そのときそのときの心に響くものを感じてきました。これらのことも、ブログですこしずつ書いていければと思います。

これからもたくさんの海とふれあって、いっぱいのエネルギーをもらっていきたい。

皆様のお気に入りの海はどこですか?