海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

ここは日本?高原リゾートでナイトプール

日々、オープンするバーのことを考えているLinoxです。先日、新潟の高原リゾートに遊びに行ってきました。車で4時間近くかかるところですが、そこでのエクスペリエンスはバーのコンセプトにも参考になるところが多くありました。プールや温泉は贅沢に自然と空間の広がりを感じさせる設計、ライブラリー/ロビー/広場などの落ち着いたセンス、アメニティー/ファシリティーなどに感じられるスタッフの細やかな気遣い、日本ではあまり味わえないリゾート感を味わえました。

f:id:barlinox:20200911092231j:plain

プールに入りながら飲める、これがまさしくプールバー?

冬にはウインタースポーツも楽しめますが、夏のアウトドアアクティビティーも豊富。大きなタイヤのようなものにのってかなりのスロープをすべるチュービング、ジップライン、命綱をつけて木の上のさまざまなアトラクションをこなしてゴールを目指すツリーアドベンチャー。インドアでもボルダリング、トランポリン、ビッグチェスなどなど。大人も子供と一緒に、真剣に遊べます。

f:id:barlinox:20200911092959j:plain

チュービング、ジップラインに向かう娘たち

この施設はバブル頃に第三セクターが作ったものらしく、その後、ロッテが買収して、さまざまなアクティビティーを加えて復活させたリゾート施設とのこと。元は日本の工務店の設計でしたが、ロッテがホテルや施設をかなりリノベーションして洗練させたのではないかと思います。そのくらい、滞在している間は、ずっと海外のリゾートに来たかのような感覚になっていました。

f:id:barlinox:20200911094224j:plain

DJもノリノリで盛り上がる曲を次々かけていきます

一番、盛り上がったのが、ナイトプール。ナイトプールという言葉だけは知ってましたが、聞くのと体験するのは大違い。想像以上に盛り上がってしまいました。クラブは暗闇、大音量のシャワー、高揚してくる低温の振動といった興奮する要素がありますが、そこに自然の解放感と水の気持ち良さが加わって、娘も妻もノリノリになってました。

いつもの夏はもっと人が多いのかはわかりませんが、夏休みが終わったことや、南関東からは少し距離が遠いこともあってか、来ている人はそれほど多くはなく、どのアクティビティー、施設もまったくストレスなく安全に楽しめました。

f:id:barlinox:20200911094734j:plain

帰り道で見えたパーフェクトレインボー

ハワイでもこんなにはっきりした虹にはなかなか出会えない

今日はあまり天気が良くなさそうです。ゆったりとワイン飲みながら、バーのコンセプト作りをしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。