海辺でバーを開くために

サラリーマンが、ワインバーを出店するためのメイキングブログ ワイン/料理はもちろんのこと、海、旅行、仕事、生き方、ライフスタイルなど、いろいろな情報をアップしてます!

ブログで何を書こうか迷ったときには、、、

娘の幼稚園への登園がようやく始まりました。3月から、約6か月間。その間、オンラインでの授業があったり、いくつかのサマースクールに行ったりはしていましたが、初日、久しぶりに友達や先生に会えて楽しかったのではないかと思います。迎えに行った時の娘の顔が、いつもよりキラキラしているように感じました(親バカ、、、)

f:id:barlinox:20200826221213j:plain

昼間に海を見ながら最高のひととき

自分はというと、7月で仕事のプロジェクトが一旦終わったため、8月は週に3日の在宅勤務で、海辺の家で過ごしてました。海を見に散歩に行ったり、たまに娘と海に入ったり、ボートに乗って操船の練習をしたり。ブログを一時お休みしてましたが、その分、インプットに時間を使ってました。動画やブログ、本、サービスのトライアルなど、バー開店につながるようなさまざまな情報を吸収してきました。しばらくは夏休みの宿題として、インプットしてきたことをブログに書いてアウトプットしていきたいと思います。

 

以前の上記ブログで、長倉顕太さんの「GIG WORK」という本について少し触れました。長倉さんの本を読みなおして、これはぜひ実践していこう!と思ったことがいくつかあったので、今日はそちらについて書こうと思います。一つはアウトプットするために「新しい体験をする」というものです。今回のブログも夏の間に出会った本や情報、体験がいっぱいあったため、まずはその一つとして、「GIG WORK」に書かれていることを書こうと思った次第です。

f:id:barlinox:20200826222621j:plain

こちらは近所で醸造しているビールの量り売り

ブログを書くときに「何を書こうか?」と迷うことがある人も多いと思います。インスタやTwitter、FBなどではもっと気軽に発信できたりもするかもしれませんが、ブログとなると今でもちょっと身構えたりしてしまいます。そこで、新しい体験をしたときに感じたことに焦点をあてることによって、書くことがいろいろと出てくる、逆に、毎日新しい体験をすることを意識して行うことで、書くことが増えていくという気がしませんか?新しい体験をすることは、自分の脳のOSがアップデートされていくようにもなるのではないかと考えたりしました。

f:id:barlinox:20200826222705j:plain

結婚記念日によくいく小料理屋で食べた九絵のカマの原始焼き

人に話せる新しい体験や情報なんて、そんなにめったにあるもんじゃないからなぁと、感じる人もいるかと思います。長倉さんは、自分ができることをする、それを人に還元することにフォーカスしようといわれてます。自分が得た情報や体験した出来事を必要にしてくれる人がいるかもしれないと考え、それをシェアしていって貢献する、そう考えると少し肩の力が抜けて、元気づけられたように感じました。

f:id:barlinox:20200826222808j:plain

山でのBBQ

皆様は夏休みの宿題はぎりぎりまでやらないタイプだったでしょうか?自分の子供の頃はさっさと片づけて、ゆっくりと遊ぶ派でしたが、大人になってからはぎりぎりになるまでやらない派になってしまいました、、、記事が少しまじめであっても、写真は楽しそうな目の保養?になりそうなものを選んでます。平日に更新するのは久しぶりですが、楽しく書くことができました。読んでいただきありがとうございました。